(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【コールセンターで働きたい方向け】インバウンドとアウトバウンドの違いとメリット・デメリット

でこの記事ではコールセンターのアルバイトについて紹介していきます。

 

僕自身、学生時代に短期でコールセンターアルバイトを経験しており、 

また、採用コンサルタントとして多くのコールセンター事業の人事の方とお話しをして来ました。

今回は人事目線も少し入っている記事になっています。

コールセンターとは

f:id:q-ch-craydoll:20180626150915p:plain

顧客への電話対応業務を専門に行う事業所・部門である。大手企業の問い合わせ窓口のような、数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」と呼ぶことが多い。 

コールセンター - Wikipedia

 

コールセンターは電話での応対をするお仕事です。

商品購入のお電話やお問い合わせ、クレーム処理、こちらから商品購入を促す架電など様々な種類があります。

 

コールセンターは大きく分けて2種類ある

f:id:q-ch-craydoll:20180626151742p:plain

コールセンターには大きく分けて2種類の仕事内容があります。

それはインバウンドアウトバウンドです。

インバウンドとは

インバウンドとはお客様から電話がかかってくるのでそれに対応するという仕事です。

主な仕事内容としては

・商品の購入

・商品等に関する質問・お問い合わせ

・クレーム等の連絡

などが挙げられます。

 

テレビの通販番組などで表示される電話番号にかけたり、

電気やガスなどの問い合わせで電話をかけたりすると繋がるオペレーターは、

インバウンドのコールセンターのスタッフになります。

 

アウトバウンドとは

アウトバウンドとはこちらから電話をかけて商品の購入を促す仕事になります。

コールセンター部隊を設けて、アポイントを取る電話がけを行い、

アポイントが取れたら営業に引き継ぐというお仕事もあります。

主な仕事内容は

光回線の電話でのご案内

・化粧品の電話でのご案内

・アポイントの取得のためのお電話

などが挙げられます。

 

インバウンドのメリット・デメリット

f:id:q-ch-craydoll:20180626151815p:plain

インバウンドのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

時給が高い

コールセンターのスタッフは基本的に時給が高いです。

商品購入の対応のお仕事でも時給1150円以上が相場となっています。

 

時給が高い理由としてはスタッフが大量に必要だからです。

人事の方にお話を聞くとやはり慢性的に人材が足りないことが多く、

お客様を待たせてしまう時間を減らしたいので高い時給に設定し、

人材の確保を目指しているとおっしゃっていました。

 

髪型・服装・ネイル等が自由の場合が多い

オフィス内での仕事であり、お客様のもとへ直接訪問することはありませんので、

髪型や服装、ネイル等が自由なお仕事が多いです。

女性にとっては嬉しいと思います。

 

お客様と対面で話す必要がない

電話でのやり取りになりますので、お客様と直接対面で話す必要はありません。

対面で話すと緊張してしまう方にとっては良いことかと思います。

 

デメリット

覚えることが多い

お客様からのお問い合わせが多いので知識を十分に身につけておく必要があります。

少なくとも自社の商品についてはしっかりとした知識を学ぶ必要があり、

そのためにはある程度勉強しなければいけません。

 

クレーム処理をしなければならない場合がある

お客様が何かに怒ってお電話をかけてくる時があります。

しっかりと謝罪をした上で冷静に対処する必要があります。

 

アウトバウンドのメリット

時給がとても高い

インバウンドよりも時給が高いです。

さらに、インセンティブを別途支給しているところも多いです。

一日5時間で週5勤務でも30万円以上稼ぐスタッフがいる会社も多いです。

 

短時間でがっつり稼ぎたいのであればアウトバウンドのコールセンターがオススメです。

 

髪型・服装・ネイル等が自由の場合が多い

インバウンドと同じで、オフィス内での仕事であり、お客様のもとへ直接訪問することはありませんので、髪型や服装、ネイル等が自由なお仕事が多いです。

女性にとっては嬉しいと思います。

 

お客様と対面で話す必要がない

電話でのやり取りになりますので、お客様と直接対面で話す必要はありません。

対面で話すと緊張してしまう方にとっては良いことかと思います。

 

デメリット

精神的にきついと感じる人もいる

仕事内容は電話での営業という形になりますので、

なかなか売れずに、目標に気持ちが押しつぶされてしまうこともあります。

 

アウトバウンドのコールセンターの人事の方も、

「営業・販売の経験がないと難しいと思う」とおっしゃっていました。

 

自分は営業にはあまり向いてないなと思う方は、アウトバウンドのお仕事はきついと思います。

しっかり考えて応募するかどうかを決めましょう。

 

筆者の経験談

僕はネット回線のアウトバウンドのコールセンターで短期のバイトをしていました。

ヘッドセットをつけて自動的に架電され、買っていただけたら手続きに入り、

断られたら次の方に架電するという仕事内容でした。

 

99%は断られます。

断れられても動じないメンタルが必要だなと思いました。

 

すごくインセンティブが高い仕事でしたので、

10日前後のバイトで結構な額のバイト代をもらいました。

 

コールセンターのバイトに向いている人

インバウンドに向いている人

・服装・髪型・ネイル自由なところ働きたい

・お客様と対面で話さずに働きたい

・人と話すのが好き

・安定して稼ぎたい 

アウトバウンドに向いている人

・短時間でがっつり稼ぎたい

・営業・販売の経験がある

・やり続けられるメンタルの強さがある

 

コールセンターの仕事を探してみよう

コールセンターの仕事を探してみましょう

初めてアルバイトを探す方はこちらの記事も参考にしてください。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

 

コールセンターの仕事を探すのにオススメの求人サイトを紹介します。

タウンワーク

 

お家の近くでさくっと働く!わたしの街のタウンワーク♪ 

タウンワークネットは株式会社リクルートジョブズが運営してます。

駅やコンビニに置いてある無料の求人雑誌「タウンワーク」のウェブ版です。

 

タウンワークネットの特徴は、10代〜60代まで幅広い層をターゲットにおいており、

老若男女どの層が仕事を探す際にも自分にあった仕事が見つかるようになっています。

 

ウェブ媒体ですので、若者向けの案件が多いと思われがちですが、タウンワークネットは幅広い層が働ける仕事が掲載されています。

飲食の仕事の割合が多いですが、基本的に仕事の内容に偏りはありません。

 

テレビCMにも「松本人志」さんを採用しており、ご年配の方にも理解されやすいようにしております。

 

事務系の案件が多いのでコールセンターの仕事も探しやすいです!

地元のお仕事探しなら・タウンワーク♪ 

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

フロムエーナビ

こだわり派のアナタも満足!アルバイト探しは……フロム・エー ナビ

フロムエーナビはリクルートが運営するウェブの求人サイトです。

タウンワークとは違ってウェブのみの媒体となっています。

 

フロムエーナビは10代〜40代くらいの年代をターゲットとしています。

 

テレビCMには「パンダ一郎」というオリジナルキャラやお笑い芸人の「メイプル超合金」さんを使っており、若者向けのCMになっています。

 

事務系の仕事も多いです。

まずは自分の住んでいる所の近くにあるお店を探しましょう!

遊びもバイトも熱中するキミを応援したい!Powered byフロム・エー ナビ♪ 

 

バイトル

アルバイト・バイト情報のバイトル|人気の求人も満載!

株式会社ディップが運営する求人サイトです。

エリア・駅・職種からの検索に加え、入社祝い金有り、1日以内・一週間以内の仕事、年代や男女比で検索できる「仲間で探す」などのウェブでの細かな検索が可能なのが特徴です。

 

バイトルは学生を中心とした若者をターゲットとしており、CMには「欅坂46」などのアイドルを起用することで、若年層からの注目を集めています。

 

若い方向けの案件が多いです。

事務系の案件も多いのでまずは検索してみましょう! 

 

最後に

コールセンターのアルバイトは、

インバウンドは安定して働ける、アウトバウンドはバリバリ働けるといった印象が、

たくさんの人事の方とお会いして僕が思った感想です。

 

あなたにあった職場が見つかることを祈っております。