(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

カフェバイトが人気な理由!【初バイトにオススメ!】

f:id:q-ch-craydoll:20180616102308p:plain

カフェスタッフのアルバイトって憧れますよね?

今回はカフェスタッフのアルバイトを人事・採用目線も入れながら紹介していきます!

1番人気のアルバイトはスターバックスコーヒー

f:id:q-ch-craydoll:20180616102400p:plain

http://www.starbucks.co.jp

アンが発行しているデータによりますと、やってみたいアルバイトのブランド・場所はというアンケートで1位がスターバックスコーヒーとなっています。

 

f:id:q-ch-craydoll:20180616102540p:plain

https://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/20171218.html

僕が営業している時も色々なデータを見ましたが、

人気のアルバイトの1位はいつもカフェでした。

 

どうしてカフェが人気なの?

f:id:q-ch-craydoll:20180616102621p:plain

どうしてカフェが人気なのでしょうか。

その理由を考えていきましょう。

スタッフさんが働いてる姿が楽しそう

カフェのスタッフの笑顔ってなんだか輝いて見えますよね!

サラリーマンであれば休憩や仕事をするために、学生であれば勉強するためにカフェに行くことも多いと思います。

入店と同時に「いらっしゃいませ!」と飛びっきりの笑顔で対応してくれて、接客も丁寧にしてくれます。

 

僕も皆さんも、「カフェのスタッフってなんだか楽しそう」というイメージがとても強く残っていると思います!

採用目線からすると良いブランディングだな〜と感じます!

学生・主婦・シニアと幅広い層が活躍できる

カフェは高校生・大学生・主婦・フリーター・シニアと幅広い層が活躍できる職場です。

最大の特徴は朝早くから営業しているということです。

早朝の仕事を探している方が多く、昼・夜の仕事と両立しやすいのもカフェバイトの特徴です。

仕事内容が難しくない

仕事内容がそんなに難しくないのもカフェバイトの特徴です。

カウンターで注文して、自分で席を取るセルフサービスのようなシステムを取っているお店がほとんどなので、接客もさほど難しくありません。

またコーヒーの入れ方もしっかりマニュアル化されているので安心して働けます。

 

ただ、ラテアートを描いたり、個店のカフェで豆の挽き方からこだわっているお店などはある程度の練習が求められますので、そこは覚悟しましょう。

家で美味しいコーヒーを淹れたい人が多い

家で本格的なコーヒーを淹れたいという人も多いです。

お店のクオリティのコーヒーを家でも淹れれるようになったら毎日が楽しくなりますね!

技術を学びながら働きたい人は豆や挽き方にこだわっているお店を探しましょう。チェーン店でもあると思います。

 

カフェバイトは人気で応募も多い

f:id:q-ch-craydoll:20180616110627p:plain

カフェのお客様の求人をお手伝いすることが多かったのですが、

求人をかけるとたくさん応募が来ます。

少し郊外の店舗では2週間で150件の応募があったこともあります。

 

応募する際の競争率が高いので少し覚悟しておいて下さい。

落ちることも普通にあります。

落ちてもそんなに落ち込まないで下さい。

 

カフェバイトの唯一のデメリット

f:id:q-ch-craydoll:20180530131823p:plain

カフェバイトにひとつだけデメリットがあると僕は思っています。

時給が低い

カフェバイトは時給が低いのです。

最大の理由は時給が低くても採用ができるからです。

居酒屋などの採用が難しい求人は、時給を高くして応募を集める必要がありますが、

カフェバイトは時給が低くても、カフェで働きたい!と思う人が応募してくれるので、時給を上げる必要がないんです。

ガッツリ稼ぎたいと思ってる人にはあまり向かない職場かもしれません。

 

カフェバイトを経験した人の声

カフェバイトを経験した友人に楽しかったことを聞いてみました。

バリスタみたいなことを経験できた!

ラテアートが描けるのが楽しかった!

コーヒーのカスタムを色々試して自分好みの物を見つけられた時は嬉しかった!

 

スタッフみんな元気があって職場に行くのが楽しかった!

同年代のスタッフも多くて友達がたくさんできた! 

 

カフェバイトを探してみよう

f:id:q-ch-craydoll:20180515170748p:plain

カフェバイトを探すのにオススメの求人サイトをオススメします!

タウンワーク

 

お家の近くでさくっと働く!わたしの街のタウンワーク♪ 

タウンワークネットは株式会社リクルートジョブズが運営してます。

駅やコンビニに置いてある無料の求人雑誌「タウンワーク」のウェブ版です。

 

タウンワークネットの特徴は、10代〜60代まで幅広い層をターゲットにおいており、

老若男女どの層が仕事を探す際にも自分にあった仕事が見つかるようになっています。

 

ウェブ媒体ですので、若者向けの案件が多いと思われがちですが、タウンワークネットは幅広い層が働ける仕事が掲載されています。

飲食の仕事の割合が多いですが、基本的に仕事の内容に偏りはありません。

 

テレビCMにも「松本人志」さんを採用しており、ご年配の方にも理解されやすいようにしております。

 

求人掲載件数が圧倒的に多いので、カフェバイトを探しやすいです!

地元のお仕事探しなら・タウンワーク♪ 

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

フロムエーナビ

こだわり派のアナタも満足!アルバイト探しは……フロム・エー ナビ

フロムエーナビはリクルートが運営するウェブの求人サイトです。

タウンワークとは違ってウェブのみの媒体となっています。

 

フロムエーナビは10代〜40代くらいの年代をターゲットとしています。

 

テレビCMには「パンダ一郎」というオリジナルキャラやお笑い芸人の「メイプル超合金」さんを使っており、若者向けのCMになっています。

 

飲食系の仕事も多いです。

チェーン店が合同募集していることが多く、自分の住んでいる所の近くにあるお店を探しましょう!

遊びもバイトも熱中するキミを応援したい!Powered byフロム・エー ナビ♪ 

 

バイトル

アルバイト・バイト情報のバイトル|人気の求人も満載!

株式会社ディップが運営する求人サイトです。

エリア・駅・職種からの検索に加え、入社祝い金有り、1日以内・一週間以内の仕事、年代や男女比で検索できる「仲間で探す」などのウェブでの細かな検索が可能なのが特徴です。

 

バイトルは学生を中心とした若者をターゲットとしており、CMには「欅坂46」などのアイドルを起用することで、若年層からの注目を集めています。

 

飲食店の仕事が多いです。

カフェ案件も多いのでまずは検索してみましょう! 

 

最後に

バイトは楽しいです!

カフェバイトは見て分かるようにすごく楽しいバイトだと思います!

 

自分に合った職場を見つけられることを祈っております。