初めて転職する看護師向け!クリニックに勤めたいなら人材広告がオススメ!【採用コンサルタントが語る】

「転職したいけどどうやってしたらいいかわからない」

そんな不安を持つ看護師の方に向けて人材広告について記事を書かせて頂きます。

 

採用コンサルタントとして医療系の案件をたくさん担当して来た経験を生かし、

今回は【クリニックの院長】の目線を取り入れた記事となっています。

 

転職方法には人材紹介・派遣・広告がある

f:id:q-ch-craydoll:20180530193016p:plain

一般的に転職をする際には、人材紹介・派遣・広告の3つの方法があります。

希望を伝え自分にあった企業を探してもらう人材紹介

派遣元の企業に所属し、派遣社員として働く人材派遣

自分で求人を探し、自分で応募する人材広告

この3つです。

 

こちらの特徴については別記事でまとめております。

気になるか方はぜひ読んで頂きたいです。

【採用コンサルタントが語る】初めて転職する人に人材紹介がオススメな3つの理由 - 副業・転職ラボ

【採用コンサルタントが語る】派遣という働き方。託児所・保育所有りなど意外と高待遇 - 副業・転職ラボ

 

 

今回は「クリニック」で働きたい方向けに人材紹介についてお話しします。

 

クリニックに勤めたいなら人材広告がオススメ

f:id:q-ch-craydoll:20180614172225p:plain

平日だけの勤務、夜勤無し、子育てとの両立を重視してクリニックで働きたいと思っている看護師の方には人材広告を使って仕事を探すことをオススメします!

 

僕は以前に「病院」に勤めたい人には人材紹介がオススメという記事を書きました。今回は対称的な内容になっています。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

 

どうしてクリニックの仕事を探すのに人材広告がオススメなのか、その理由をお話ししていきます。

 

クリニックは人が足りなくなってから募集をする

クリニックは基本的に人が足りています。

ですので、誰か辞める人が出てから、もしくはもうすぐ辞める人が決まってから求人をかけます。

 

ですので緊急度がすごく高いのです。

短期でのアピール力は人材広告が高いので人材広告での求人をかける場合が多いです。

 

お金をあまりかけられない。

人材広告は安いです。

医療系の求人の相場は2週間で15万円、1ヶ月で25万円くらいです。

それに対して人材紹介は一人採用したら300万円近くのお金を払わなければなりません。

 

もう桁が違いますね。

大きな病院ほどパワーが無いので、どうしても人材広告で採用し切る必要があります。

 

クリニックの魅力は?

f:id:q-ch-craydoll:20180614172153p:plain

 

クリニックで働くと給料面ではどうしても大きな病院より劣ります。

ですが大きな病院には無い魅力がたくさんあります。

勤務時間が決まっている

平日のみの勤務のクリニックがほとんどです。

9時〜18時までの勤務でお昼休みも決まった時間。

土日も休み、土曜日出勤があっても午前のみ。

年末年始・お盆はお休み。

こんなクリニックがほとんどだと思います。

給料が少なくてもそれ以上の見返りがあるのでは無いでしょうか。

 

子育てしながら働きたい人にもぴったりです!

クリニックならではの制度があることも

院長が割と自由に仕組みを決められます。

僕がお仕事を頂いていた皮膚科のクリニックでは、美容系の施術を安い価格で受けることができるという制度がありました。

このように、院長の個性が出てくるのでしっかりと制度を確認してから応募したいですね。

 

人材広告を利用するのがオススメな人

・土日休みの仕事を探している人

・平日の決まった時間に働きたい人

・プライベート重視で働きたい人

人材広告を利用するのにオススメしない人

・がっつり稼ぎたい人

・夜勤やオンコールも対応し、経験を積みたい人

・キャリアアップをしたい人

 

オススメの人材広告サイト

f:id:q-ch-craydoll:20180527222820p:plain

オススメの人材広告サイトを紹介します。

とらばーゆ

女性のための転職サイト『とらばーゆ』 

リクルートが運営している求人サイトです。

とらばーゆ看護」という看護師専門のサイトリンクがありますので、

そちらから看護師系の求人を探すことができます。

 

最大の特徴は求人数の多さだと思います。

また、「土日休みの仕事」「産休取得実績有り」などの条件を絞って検索できます。

 

女性求人サイト=とらばーゆというイメージも強いので一度サイト内で検索してみると良いと思います。

 土日祝が休みの求人が探せるとらばーゆ

タウンワーク

タウンワークは株式会社リクルートジョブズが運営してます。

駅やコンビニに置いてある無料の求人雑誌「タウンワーク」とウェブ版の「タウンワークネット」があります。

 

紙面の方には医療・介護の特集ページがありますので、近くの駅やコンビニに行ってそのページを見てみると良いと思います。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

 

 

地元のお仕事探しなら・タウンワーク♪ 

 

人材紹介にもクリニック求人がある

f:id:q-ch-craydoll:20180527222859p:plain

人材紹介にもクリニックの求人がある可能性はあります。

まずは登録してコンサルタントの方に相談してみましょう。

 

オススメの人材紹介サイトを紹介します。

ナースエージェント

 看護師の転職なら【ナースエージェント】

ナースエージェントの特徴は、

①充実した検索オプション        

都道府県、最寄駅、職種、雇用形態、資格など、多数の「ナースエージェント」  オリジナル条件から、自分に合った求人情報を検索できるところ。  

②スピーディに求人を検索可能        

最初に面倒な会員登録も不要なため、すぐに求人を検索することが可能なところ。 

③ナース転職マガジン        

就職・転職関連のノウハウや介護の基礎知識、トピックスなど様々な情報をお届けしているところ。

 

人材紹介は登録しないと求人が見れないこともあるので、すぐに求人を検索できるところはすごく嬉しいところだと思います。

 国内最大14万件の求人情報【ナースエージェント】

 

ジョブデポ看護師

看護師の転職ならジョブデポ看護師【最大40万円のお祝い金】  

ジョブデポ看護師の特徴は、

①圧倒的な求人数(8万件以上)

②国内NO.1の還元率で最大40万円のお祝い金を進呈

他の転職サイトにくらべて高額なお祝い金を実現している理由は、他社が広告費に充てる部分をお祝い金として求職者に還元し、それが口コミとして広がっているためです。

厚生労働省認可を受けた紹介会社であるため、 個人情報保護も徹底しております。 

 

最大で40万円のお祝い金をもらえるのは嬉しいですね!

 あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

 

ナースジョブ

非公開求人に強い看護師求人サイト

ナースジョブの特徴は、

①地域最大級の求人数

北海道、兵庫、広島、岡山、福岡を始め全国においても取引先が多く、 人気の病院・クリニック・施設など豊富な求人を揃えていること。

②非公開求人が豊富

当社のコンサルタントが採用担当者と普段から頻繁にコンタクトを取っている為、 質と鮮度の高い非公開求人をご案内することが出来ること。

③利用満足度が高い

ご利用満足度96,8%!地域の求人に精通した専任のコンサルタントがスピーディー且、 丁寧・親切に対応する為、利用満足度が高いこと。

 

北海道・兵庫・広島・岡山・福岡の地域の方におすすめです!

 看護師専門の転職サイト「ナースジョブ北海道」

 

ナースライフ

看護師のための転職エージェント【ナースライフ】  

ナースライフの特徴は、

医療業界10年以上の経験を持つ専任のコンサルタントが転職者の条件にピッタリなお仕事案件をご紹介してくれることです。

 

ベテランのスタッフが話を聞いてくれるのは頼りになりますね!

アナタのライフワークを徹底サポート【転職エージェントナースライフ】  

 

看護師WORK

地域情報誌『ぱど』の転職支援サービス【看護師WORK】  

看護師WORKの特徴は、

◆地域密着型の求人案件をご案内

全国に広がるぱどネットワークを活用することで 大手求人サイトには掲載されていない、地域に根ざした求人案件をご案内致します。

◆看護師求人に完全特化

看護師専門エージェントとして、求職者への個別ヒアリングを丁寧に実施。 悩みや希望のタイプ別に的確なフォロー、転職までをフルサポート致します。

◆充実した転職後のアフターフォロー

ぱどの転職支援は、転職をする為の支援ではなく 転職後のワークライフの成功を目的としています。 事前に提示された条件と実情に食い違いがないか専任コンサルタントがしっかり確認。 不安なくお仕事をして頂けるよう全力でサポート致します。

 

アフターフォローが充実しているのは安心します!

 無料登録1分で完了!転職支援サービス『看護師WORK』

 

最後に

クリニックの求人は結構人気です。

落ちても諦めずに新しいクリニックを探しましょう。

 

看護師が引く手数多なので諦めなければ良い職場が見つかります!