(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【自信がない方向け】自己分析で自分の強みを知ろう

f:id:q-ch-craydoll:20180915154634p:plain
自分の強みってなんだろう。

転職したいけど自分に強みなんてあるのかな〜と自信が無くなってしまう人もいるんではないでしょうか。

 

今回は自信をつけるためにまずは自分の強みを明確にする方法を紹介します。

弱みの反対は強みである 

f:id:q-ch-craydoll:20180809155355p:plain

「あなたの強みはなんですか?」と聞くと「う〜ん」と悩む人が多いですが「あなたの弱みはなんですか?」と聞くと「これとこれとこれとこれです!!」と自信たっぷりに答えれる方が多いですよね。

 

安心してください。

そこまで弱みがはっきりと答えれるならあとは簡単です。

弱みの反対が強みだからです。

 

筆者の場合

僕自身も昔はとても自信がありませんでした。

なかなか強みを分析できなかったのですが弱みから考えることですぐに強みを知ることができました。

 

僕の弱みは

・完璧主義者

・人見知り

・失敗を恐れる

です。

 

これを強みに変換すると

・完璧主義者→丁寧で細かいところまでこだわる

・人見知り→人が好きで楽しい関係を築ける

・失敗を恐れる→成功するために努力をする

などと変換できました。

 

これを考えたときは少し無理やりかな〜と思うところもありましたが意外と的確です。

 

僕は営業マン時代にこの強みを生かし、アポイントの際の資料作りなどにこだわり、細部まで事細かに確認していたのでミスは1度もありませんでした。

また、人見知りだったのでどうしたらお客様と良好な関係が築けるかを考えて実践していましたし、失敗したくなかったので事前準備へこだわり、質問することや力を借りることを躊躇いませんでした。

 

おかげで2年目で全社トップの成績を出すこともできました。

 

だから弱みがわかるってことは強みもわかるということです!

 

強みがよく分からない時はツールを使ってみよう

f:id:q-ch-craydoll:20180719111417p:plain

弱みから導き出した強みはなんだか信じられない、なんか違う気がすると思う人はツールを使って強みを診断してみましょう。

 

オススメはリクナビネクストのグッドポイント診断

自分の強みを調べるツールとしてグッドポイント診断がおすすめです。

これは求人サイトのリクナビネクスト内でできる無料の診断となっています。

 求人サイト内で自分の強みを調べることができるので、その強みを活かして転職活動に役立てることも可能です。

 

人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。 会員登録することで受診できるグッドポイント診断は、リクルートキャリアが持つ独自のノウハウを活かして開 発した本格診断サービス。 診断に答えることで強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

 

無料なので試してみる価値はあると思います。

 

こんな人にオススメ!

・自信をつけたいな〜と持っている人

・自己分析がうまくいかない

・転職活動で自分の強みがうまく伝えられない

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180802234302p:plain

今回は「弱さから強みを分析するということ」「ツールを使って強みを分析すること」という2点から自分の強みを理解し、その強みに自信を持とうということをお伝えしました。

 

自信があることに越したことはありません。

就職活動の面接時などでは自信がない人よりも自信がある人の方が高く評価されます。

 

まずはしっかり自分の強みを理解しましょう。

そしてその強みに自信を持ちましょう。

強みは誰にでも必ずあります。

 

もっと自信を持って生きていけるようにことか出来ることから始めましょう。