(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

服装自由と書いてあればスーツで行った方がいい【就活マナーを人事が切る】

f:id:q-ch-craydoll:20190613125810j:plain

「服装は自由なのでお気軽にお越しください」との記載がある面接は多いです。

こう書いてあるのでどんな服装でも基本的には問題ないのですが、お堅い企業もあるのでこだわりがないのであればスーツを来ていきましょう。

スーツで行くのは「常識がない」と思われないため

たまに、ごく稀にですが、服装自由とうたっておきながら、どんな服装で来るのかを見ている会社があります。「自由」ってなんなのでしょうかね。

 

また、服装自由にもある程度の「常識」みたいなものが見受けられます。ジーパンにTシャツ・スニーカーはNG!!チノパンにシャツを着ていくのがマナーです!みたいな話も聞きますね。 

正直意味わからないですね。

 

大手・中小はマナーにうるさい人事が多い

https://images.unsplash.com/photo-1549923746-9507eec27243?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=750&q=80

大手・中小企業にはマナーにうるさい人事が多いです。

年配の方が人事を担当していることも多く、その人達はマナーに厳しい時代を生きて来たので「マナーを守るのは当たり前」という考え方を持っていることが多いです。

マナーに厳しいのは仕方ないのです。

 

ベンチャーは全く気にしてない

https://images.pexels.com/photos/652351/pexels-photo-652351.jpeg?cs=srgb&dl=adult-begging-blur-652351.jpg&fm=jpg

僕は今、ベンチャー企業で人事をしていますが、服装など全く気にしていません。

どんなことをしてきたのか、どんな人柄なのか、ベンチャー企業が合うのかなどを見ていますが、服装に関しては何もみていません。私服出勤の会社も多いですからね。

敬語がしっかりできて入れば良いくらいの感覚ですね。

あとはフィーリングです。

 

リクルートスーツを着るだけで落ちなくなるならやるべき

f:id:q-ch-craydoll:20190422223201j:plain

普通にリクルートスーツを着るだけでこの人はマナーを守れる人なんだと思ってくれます。

マナーを重視する会社ならなおさらです。

簡単ですよね。

「どうしてスーツで来たのですか?」と聞かれたら「他にも面接がありまして・・・」と言えばいいだけです。

 

意味不明なマナーでもそれで落ちる可能性が下がるなら絶対にやるべきです!!

 

不安を取り除いて面接に挑もう 

f:id:q-ch-craydoll:20180915154634p:plain

マナーさえ守ってしまえば後はこっちのもんです。

全力でぶつかりましょう。

そして祈りましょう。

就活が成功することを祈っております。