【採用コンサルタントが語る】初めて転職する人に人材紹介がオススメな3つの理由

初めての転職で何から始めていいか分からない、誰かに相談したいけど誰に相談したらいいんだろと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・良い会社が見つからない。そもそも探し方が分からない

・自分の強みってなんだろう

・面接ってなのを話したらいいんだろう

転職に悩みはつきものですよね。

 

僕は採用コンサルタントとして、企業の人事や求職者の方にたくさん会う中で、初めて転職するなら人材紹介をオススメしたいなと感じたので、人材紹介のメリット・デメリットについて書き記していきたいと思います。

 

人材紹介とは

そもそも人材紹介とはどんなシステムなのかを説明したいと思います。

人材紹介とは、専門のコンサルタントが会社をいくつか紹介してくれて就職決定までサポートしてくれるサービスです。

面談を繰り返す中で、あなたにあった就職先をいくつかピックアップし、履歴書の書き方や面接の練習など内定をもらって入社するまでしっかりと伴走してくれます。

これらのサービスを求職者は無料で受けることができます。

 

簡単ですがこのような特徴があります。

このサービスが初めて転職する人にとっては非常にオススメできます!

その理由を紹介したいと思います。

 

人材紹介が初めての転職にオススメな理由

f:id:q-ch-craydoll:20180527222820p:plain

初めての転職に人材紹介オススメな3つの理由をお伝えします。

自分に合った会社を探してきてくれる

自分に合った会社ってなんだろう?と考えたこともある方も多いのではないでしょうか。そもそも自分の強みってなんだ?自分に合った業種ってなんだろう・・・。

その悩みをプロのコンサルタントが面談を行う中で、自分の適性を見極め解決してくれます。

 

人材紹介会社のコンサルタントヒアリング力はとても高いです。安心して正直にお話しができればあなたに合った会社を見つけてきてくれます。

また、「〇〇さんはこのような強みがあるので、このような仕事でも活躍できると思います。いかがですか?」と新しい可能性を指し示してくれることもあります。

可能性が広がるってワクワクしますよね!

 

たくさんの求人の中から自分に合った会社を見つけるのは大変です。僕も転職を考えていた時は求人がありすぎて大変でした。いろんな会社を見てみたい方にもオススメです。

 

履歴書の書き方・面接の練習など分からないことを聞ける

履歴書なんて学生の時に書いたのが最後だ・・・。面接で緊張して頭真っ白になりそう・・・。そんな方も多いのではないでしょうか。

この悩みもコンサルタントが解決してくれます。

 

履歴書・職務経歴書の基本的な書き方やアピールポイント等をしっかり伝えるために添削もしてくれます。

ググればある程度の書き方は分かりますが、その業界でアピールした方がいいことや自分を客観的にみてもらって見つかる強みを書けるのは良いです!一人じゃなかなかできません!

 

面接に関しても練習するに越したことはありません。書くのは得意だけど話すのは苦手・・、話をなかなかまとめられない・・という方はどんどん練習しましょう。

練習は嘘をつきません。

コンサルタントの方からしっかりフィードバックをもらい、自分の言葉をしっかりブラッシュアップさせていきましょう。

 

分からないことを聞ける・教えてもらえるというのは非常に助かりますね。

 

求職者はお金がかからない

求職者はこれらのサービスを無料で受けることができます!登録する時も就職が決まっても無料です!

 

理由はシンプルで、人材紹介会社と就職先の企業が提携しており、入社が決まり定着した後に企業からしうかいりょうが払われるというシステムになっておりますので、我々求職者はお金を払わずにこのサービスを受けることができます。

 

転職活動中の方は離職中の方もいらっしゃると思うので嬉しいですね!

 

変な企業を紹介されることはないの?

f:id:q-ch-craydoll:20180527223138p:plain

先ほども少し書きましたが、人材紹介会社が斡旋先の企業と提携し、求職者が入社を決めるとお金を企業が払うというビジネスモデルなので、求職者をバンバン紹介していけば儲かるじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

結論から言うと変な企業を紹介しようとする人材会社はほとんどありません。その理由を詳しくお話しします。

 

定着課金型のサービスが増えてきている

今までは内定承諾した時点で企業がお金を払う「採用課金型」のサービスが一般的でした。ですが採用した人がすぐに辞めてしまった場合、紹介料がほとんど無駄になってしまいます。

ですので、1ヶ月や2ヶ月と期間を定め、その方が「定着」した時に初めて紹介料が発生する「定着課金型」のサービスが増えてきています。

 

時代の流れを受けて主流になった「定着課金型」のサービスでしっかりと利益を出すためには、企業と求職者をしっかりマッチングさせる必要があります。

 

コンサルタントもしっかりヒアリングして、企業にあった人材を紹介しないと、紹介料がもらえないだけではなく、人材紹介会社の信用を失ってしまいます。

人材系の企業に限らず、会社は「信用」がないと仕事を頂けません。

 

求職者の方々は安心して人材紹介会社を使って良いと思います。

もちろんその会社やコンサルタントのことを信用できるかは最終的には自分で見極める必要があります。

 

どんな会社が運営している?

・株式会社リクルートエージェント

・パーソルキャリア株式会社(旧:インテリジェンス)

・株式会社パソナキャリア

マイナビエージェント(株式会社マイナビ)

・株式会社ネオキャリア

・株式会社ビズリーチ

などが挙げられます。

  

大手ということもあり、様々な職種の求人を扱っています。

また、履歴書の添削、面接対策をキャリアアドバイザーを通してしっかりサポートしてくれます。

 

初めて転職をする方で、人材紹介を利用してみたいと思う方におススメです。

 

他にも、専門的な人材紹介会社がたくさんあります。看護師専門・介護士専門・エンジニア専門など多種多様な紹介会社があります。

 

人材紹介会社を使うのをオススメな人

・初めての転職でなにをしたらいいか分からない人

・自分に合った会社が分からない人

・履歴書の書き方や面接対策からしっかり行いたい人

・自分の強みがよく分からないひと

 

人材紹介会社を使うのをオススメしない人

・自分で次の就職先を探したい人

 

オススメの人材紹介サイトは?

20代の方や第二新卒の対象の方にオススメのサイトを紹介します。

ネオキャリア第二新卒エージェントneo 

第二新卒エージェントneoは、株式会社ネオキャリアが運営しているサイトになります。

既卒,フリーター,第二新卒,20代の方向けの無料就職支援サービスです。

プロの就職アドバイザーによる個別の就職相談、履歴書・職務経歴書の添削、未経験OKの正社員求人の紹介など、正社員で就職・転職したい方を経歴不問で内定までサポートしています。

1人あたり平均10時間の手厚いサポート。企業担当による面談対策。幅広い求人のご紹介。内定後はもちろん、入社後もサポートしています。

また、不採用の場合、不採用の理由を聞くことができますのすぐに改善が出来ます。

登録&来社日程選択 

転職活動は動いた分だけ結果になる

f:id:q-ch-craydoll:20180527222859p:plain

転職したいなと思っているだけでは何も変われません。本当に転職したいのならまずは行動してみましょう。

 

そこでなにをしていいか分からないのなら、どこかの人材紹介サイトに登録し、人材紹介で仕事を探すのはこういうことなんだと学んでみるといいでしょう。

 

この記事を読んてくれた皆様が納得する転職ができることを願っております。

無料相談申し込み