【採用コンサルタントが語る】タウンワークの使い方!学生・主婦・シニア・フリーター向け!【アルバイト】

「バイト探しはタウンワーク!」のCMで有名なタウンワーク

紙版とネット版、アプリ版がありますがどういう風に違うのか、どのように使ったら仕事を探しやすいのかを解説していきたいと思います。

タウンワークとは

f:id:q-ch-craydoll:20180608151824p:plain

https://townwork.net/tokyo/

株式会社リクルートジョブズが運営するフリーペーパーの求人情報誌です。

1988年に創刊され、現在は社員版の「タウンワーク」「タウンワーク社員」の2種類が発行されています。

ウェブサイト・アプリ版も存在し、紙面と同じ内容の求人を閲覧する事ができます。

10代から60代、学生からシニアまで幅広い求人が掲載されています。

 全国で約10万箇所のラック設置があります。

 

タウンワークの良さ

f:id:q-ch-craydoll:20180608152006p:plain

求職者リーチ数No.1

紙面とウェブ両方から仕事を探せる媒体としてどの媒体よりも多くの求人をお届けする事ができます。

 CMにも「松本人志」さんを採用しており、若者からお年寄りまでしっかり認知してもらうことに力を入れています。

幅広い年代向けの求人が掲載されている

紙とウェブ・アプリという媒体特性もあり、10代から60代までの幅広い求人が掲載されています。

ウェブやアプリのみの媒体はたくさんありますが、主婦層やシニア層で紙媒体を好む方も多いです。

また、警備業界は紙面を見て電話応募される方も多く、警備業界で仕事を探す際は一度紙面を手に取って仕事を見てみるのをオススメします。

 

紙・ウェブ・アプリのそれぞれのメリット

f:id:q-ch-craydoll:20180608152132j:plain

https://townwork.net/twc/jobpost/gatepage/index.html

タウンワークには3種類あり、駅やコンビニに設置してあるフリーペーパー・パソコンやスマホから閲覧できるウェブ版スマホで閲覧できるアプリ版があります。 

それぞれのメリットをご紹介します。

タウンワーク紙面版

沿線・エリア毎に細かく分けられており、思わぬ良い出会いがある。

タウンワーク紙面版は「渋谷・恵比寿・六本木版」や「京王・小田急沿線版」など細かくエリア分けされています。

さらに紙面内で、「渋谷駅周辺」「恵比寿駅周辺」など細かく分けられており非常に探しやすくなっています。

 

雑誌のようにペラペラとめくりながら、載っている求人を眺めていくので、思わぬ良い出会いがあります。

例えば、渋谷駅周辺で居酒屋のアルバイトを探しているときに、オシャレなカフェの求人を発見したり、何気なく眺めていたら自分好みの内装のお店を発見したり等、ウェブ版やアプリ版ではなかなかできない運命的な出会いをする事ができます。

 

アルバイトを始めようかな〜と思ったらまずは手にとってペラペラとめくってみることをオススメします。

無料!しかも履歴書付き!

タウンワーク紙面はフリーペーパーなので無料で手に入ります。駅やコンビニでゲットしましょう。

さらに履歴書がついています!

履歴書買うお金って勿体無いですよね。アルバイト応募するのにお金を払うのってなんか変ですよね・・・。

だから無料で手に入れちゃいましょう。

使えるものはなんでも使いましょう。

 

タウンワークネット(ウェブ版)

細かい条件を設定して求人を検索できる

時給・職種・駅などはもちろんのこと、日払い週払い・週1日からOK・ヒゲやネイル可などすごく細かく条件を設定する事ができます。

山のようにある求人の中から自分にピッタリの求人のみを簡単に絞り込めるのはウェブならではの強みだと思います。

アプリ版でも同様の検索が可能です。

 

タウンワークアプリ版

担当者とメールではなくチャットでやりとり可能。

これはアプリ版のみの機能なのですが、担当者とチャットでやりとりができます。

LINEのようにやりとりできると思って下さい。

学生さんなんて正しいメールの送り方・マナーなんて分からないと思います。

少なくとも僕は分かりませんでした。だから僕は電話で応募しました。(笑)

ですのでこの機能はメールのマナーを分からない方でも気軽に応募できるものとなっています。

 

メールよりLINEの方が連絡を取りやすいと思っている方も多いと思うので、是非ともアプリを使うならばチャット機能を使って頂きたいと思います。

 

実際にアルバイトを探してみよう

f:id:q-ch-craydoll:20180515170748p:plain

百聞は一見にしかずではないですが、まずはウェブ版のタウンワークを使ってみましょう。

「良いなこの仕事!」と思ったらお気に入り登録することもできます。

まずは検索して自分にあった仕事がないか調べてみましょう。

 【わたしの街の求人情報紙】お仕事探しはタウンワーク♪

 

掲載期間に注意

f:id:q-ch-craydoll:20180608152241p:plain

全ての求人に掲載期間があります。

この期間が過ぎると応募ができなくなってしまいます。

お気に入り登録をしておくと掲載期間がすぎても一週間は応募する事ができます。

ですが、既にアルバイトが充足してしまっている可能性がありますで、良い仕事だなと思ったら早めに応募することをオススメします!

短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク! 

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

良いアルバイトに出会うも出会わないもあなた次第です。

そしてアルバイトは正社員と違って求職者が選ぶ事ができます。

まずは面接を受けてみてそのお店の雰囲気を掴みましょう。

 

良いアルバイト先に出会えることを祈っております。