(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

バーでのアルバイトのメリット・デメリット【体験談・感想有り】

今回はバーで働いてみたいなと思っている方向けに、

バーでアルバイトをするメリット・デメリットについて紹介します。

バーとは

f:id:q-ch-craydoll:20180731151431p:plain

「バー」は広辞苑に「カウンターのある洋風酒場」と記載されています。

「居酒屋」は「日本酒などの和酒を楽しめる日本式の酒場」、「パブ」は「イギリスに大衆酒場」となっています。

 

バーテンダーがカクテルを作ってくれるお店というイメージがあるように、洋酒をカウンターで楽しめる場所が「バー」となっています。

 

バーでアルバイトをするメリット

f:id:q-ch-craydoll:20180731173032p:plain

バーでアルバイトをするメリットを紹介します。

お客様との会話を楽しめる

カウンター中心の店が多いのでお客様との会話を楽しむことができます。

悩みを相談したい・楽しいことを共有したいと思って訪れるお客様が多いので、一緒に楽しみながら心地良い空間を作っていきましょう。

 

お酒に詳しくなる

何十種類ものお酒を扱うのでお酒に詳しくなれます。

カクテル系のお酒に詳しくなれるので、おしゃれなお店に行くときにその知識を役立てることができるかもしれません。

 

深夜帯の仕事だから時給が高い

バーでのアルバイトは他の仕事に比べて時給が高いです。

また、深夜帯の仕事では時給が25%アップしますので高い給料を受け取ることができます。

お客様との会話を楽しみながらたくさん給料をもらうことができるのは嬉しいですね。

 

 

バーでのアルバイトのデメリット

f:id:q-ch-craydoll:20180731151506p:plain

バーで働くデメリットを紹介します。

夜遅くまで働く必要がある

お店にもよりますが、深夜帯までお店が空いている場合が多いので帰るのが遅くなってしまう場合が多いです。

生活リズムが乱れてしまう場合があります。

大学生の方は朝からの授業が厳しくなりますので気をつけましょう。

 

バーで働いている人の体験談・感想

f:id:q-ch-craydoll:20180731173337p:plain

 阿佐ヶ谷にあるペーターズというバーで働いていて、

かぜとなれというブログを運営しているはやて(@hayate_cwrkh5)にインタビューしました。

僕はペーターズ(http://paters3.com)というカフェバーでお昼はコワーキングスペースとして、18時から24時までバーとして営業しています。

 

仕事内容はお酒を作る、料理を作る、人の話を聞くことです。

正直バーの1番の仕事は「人の話を聞くこと」だと思います。

人の話を聞いていると自分の中の引き出しが増えるのが楽しいですね!

面白い人に会えて人脈が広がるし、人生観も広がります!

美味しいお店を教えてもらえることもあるので良いことづくしです!!

 

働き始めた時はお酒のこと全然分からなかったので、お客様に教えてもらってました(笑)

常連さんに育ててもらったようなものですね。

ありがとうございました!

 

料理も人に提供するようになって上手くなりました。

見栄えを気にして作るようになりました。

 

バーテンダーはモテますよ!

このバーがきっかけでお嫁さんが見つかりました!!

お嫁さんが見つかるのですね。

僕もやろうかなバー。

 

バーのアルバイトがオススメな人

・お客様・常連様との会話を楽しみたい

・お酒に詳しくなりたい

・深夜のアルバイトを探している

 

バーのアルバイトを探してみよう

アルバイトサイト等を使って、

バーのアルバイトを探してみましょう。

初めてアルバイトを探す方はこちらも参考にしてみてください。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

タウンワークネット

 

タウンワークネットは株式会社リクルートジョブズが運営してます。

駅やコンビニに置いてある無料の求人雑誌タウンワーク」のウェブ版です。

 

タウンワークネットの特徴は、10代〜60代まで幅広い層をターゲットにおいており、

老若男女どの層が仕事を探す際にも自分にあった仕事が見つかるようになっています。

 

ウェブ媒体ですので、若者向けの案件が多いと思われがちですが、タウンワークネットは幅広い層が働ける仕事が掲載されています。

飲食の仕事の割合が多いですが、基本的に仕事の内容に偏りはありません。

 

テレビCMにも「松本人志」さんを採用しており、ご年配の方にも理解されやすいようにしております。

地元のお仕事探しなら・タウンワーク♪ 

 

メリット

掲載順位がランダムなので、様々な案件を見れる

こういうサイトでは基本的に高いプランが上位表示されやすいのですが、タウンワークネットが表示順位がランダムです。

求職者から人気の個店の居酒屋さんなどは掲載費をあまりかけれないですが、他の求人に埋もれてしまうことがないのが特徴です。

お家の近くでさくっと働く!わたしの街のタウンワーク♪ 

 

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

フロムエーナビ 

こだわり派のアナタも満足!アルバイト探しは……フロム・エー ナビ

フロムエーナビはリクルートが運営するウェブの求人サイトです。

タウンワークとは違ってウェブのみの媒体となっています。

 

フロムエーナビは10代〜40代くらいの年代をターゲットとしています。

 

テレビCMには「パンダ一郎」というオリジナルキャラやお笑い芸人の「メイプル超合金」さんを使っており、若者向けのCMになっています。

 

飲食系の仕事も多いです!

バーの求人もたくさんあります!

遊びもバイトも熱中するキミを応援したい!Powered byフロム・エー ナビ♪ 

 

メリット

 

動画で職場・仕事内容がみれる

「雰囲気動画」というタグがついている求人では仕事内容や職場の雰囲気を動画できみることができます

写真や文章だけでは分かりにくい部分も多いのですごく助かりますよね。

 ♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

 

マイナビバイト

★マイナビバイト★でバイト・アルバイトの求人・仕事探し!|Web応募もOK

マイナビバイトは株式会社マイナビが運営するウェブサイトのアルバイト求人サイトです。

エリア・駅・職種・こだわりから探すなどの条件を細かく設定して検索することができます。

 

メインターゲットを若者向けにしており、テレビCMは、キャッチーな音楽に乗せて若者が楽しく働いている雰囲気を伝えるものとなっています。

 

メリット

検索設定を細かくできる

勤務時間・シフト・待遇・働き方を細かく設定して検索することができます。

 

 

バイトルドットコム

アルバイト・バイト情報のバイトル|人気の求人も満載!

株式会社ディップが運営する求人サイトです。

エリア・駅・職種からの検索に加え、入社祝い金有り、1日以内・一週間以内の仕事、年代や男女比で検索できる「仲間で探す」などのウェブでの細かな検索が可能なのが特徴です。

 

バイトルは学生を中心とした若者をターゲットとしており、CMには「欅坂46」などのアイドルを起用することで、若年層からの注目を集めています。

 

飲食店の仕事が多いです!

メリット

すごく細かく検索軸を設定できる

短期の案件であれば1日以内・1週間以内・1ヶ月以内という検索が可能です。

また、「仲間で検索」という検索軸では年齢層や男女比、仕事の仕方や職場の様子で検索することができます。

 

動画で職場の雰囲気が観れる

「動画でチェック」というタグがついている求人では仕事内容や職場の雰囲気を動画できみることができます。

写真や文章だけでは分かりにくい部分も多いのですごく助かりますよね。

 

しごと体験・職場見学ができる

「しごと体験」「職場見学」のタグがついている求人は仕事を始めて始めてからのアンマッチを防ぐために仕事を体験したり、職場を見学することができます。

 

採用コンサルタントをしていると「採用して働き始めてはくれるんだけどすぐやめちゃう」という声をよく頂きます。

採用後の早期退職を減らせる仕組みがあるのは素晴らしいと思います。

 

 

マッハバイト

バイトさがしはジョブセンス 

株式会社リブセンスが運営する求人サイト。

ジョブセンス」という求人サイトから名前を変え「マッハバイト」という名前に変更されました。

 

ターゲットは、ウェブ媒体ということもあり40〜60歳向けに設定されていますが、

企業側が無料で掲載できるということもあり、幅広い仕事があります。

えっ、バイトが決まってお金がもらえるの?!

 

メリット

採用されるだけでお金がもらえる

条件はありますが、マッハボーナスというシステムで5000〜10000円ののお金が最短で翌日に全員がもらうことができます。

条件は3つで、マッハバイトからアルバイトを応募すること・採用が決まったこと・初めて勤務する日が決まったことの3つです。

自己申告制ですので必ず申請しましょう。

 

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはジョブセンス 

 

LINEバイト

求人情報はLINEバイト 

LINEバイトは全国の豊富な求人情報をLINEで気軽に検索・応募することができる求人情報サービスです。

LINEの通知であなたに合った最新の求人情報が届くほか、シフトや髪型などちょっと気になる質問を面接前にLINEで聞くことができます。

メリット

応募した後のやり取りがLINEでできる

応募後のやり取りをLINEですることができます。

馴染みもあるのでやり取りしやすいです!

メールでのやり取りは文章の書き方が分からないことも多いですし、

マナーに厳しい方だと応募した時点でマイナスの評価をされてしまいます。

求人情報15万件!人気バイトが満載

 

最後に

飲食店で働くというよりは、人と深い話がしたい人にオススメの仕事です。

雰囲気が素敵なバーを見つけたら「アルバイト募集してませんか」と聞いてみるのも良いでしょう。