(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

趣味ブログを1年運営し、月間収益を1万円稼いだ僕がやった2つのこと

f:id:q-ch-craydoll:20190503232142j:plain
趣味ブログを1年運用してきました。

記事数は100記事です。

1年運営した結果どれくらいのPVと売り上げになったかを書き記していきます。

月間PV数

f:id:q-ch-craydoll:20180719111450p:plain

月間PV数は35000PVが安定してきました。

1日1200PV前後のPV数を記録できるようになりました。

現在も新情報やトレンドによって増減しています。

 

最近は1000PVを割ることもなくなってきましたね。

 

最高月間PVは?

最高月間PV数は55000PVでした。

デイリーでいうと3000PVを超えたことが1回だけありました。

トレンドが上向きだった時はぐんぐん伸びたのですが、少し落ち着いてしまいました。

 

月間PVの推移は?

月間PVの推移ですが、

1〜2ヶ月目 月間2500PV

3〜4ヶ月目 月間10000PV

5〜6ヶ月目 月間20000〜30000PV

7〜8ヶ月目 月間40000PV

9〜10ヶ月目 月間55000PV

11〜12ヶ月目 月間35000PV

こんな感じでした。

コツコツ書いて伸び続けて一回跳ねて、今は落ち着いてるといった状態です。

もう少し伸びていて欲しかったです・・・。

 

月間売り上げ

f:id:q-ch-craydoll:20180511150423j:plain

月間売り上げは5000円前後です。

アドセンスが4000円とアマゾン・楽天で1000円くらいです。

最近は記事を書かなくてもこれくらいの売り上げが安定してきています。

 

最高売り上げは?

最高売り上げは10000円です。

月間55000PVあった時はアドセンスだけで9000円ありました。

PV数がいかに大切かが分かりました。

 

売り上げの推移は?

売り上げは

1〜2ヶ月目 1000円

3〜4ヶ月目 2000円

5〜8ヶ月目 3000円

9〜10ヶ月目 9000円

11〜12ヶ月目 4000円

こんな感じでした。

今は4000円で落ち着いています。

 

月の収益を1万円稼ぐために僕がやったこと

f:id:q-ch-craydoll:20180511202058p:plain

月間収益が1万円を稼ぐために僕がやったことを紹介します。

需要のある記事のパターンを見つける

どんな記事が伸びるのかをマーケティングしていました。

具体的な方法としては、「これ需要がありそう!」と思う記事を書いてPV数があるかどうかをみるというシンプルな方法でした。

50記事書いたくらいで、1万字前後のまとめ記事が伸びるなということが分かりました。

それからは1万字くらいの記事をいくつか書いて、それに関連していて内部リンクが貼れそうな記事を増やしていました。

それらの記事は安定してPVを生み出してくれています。

 

とにかく100記事書く

とにかく100記事書くと決めていました。

書き方の勉強とかはある程度していましたが「とにかく書く」ことを意識していました。

「とにかく書く」ことに意識を向けていて、ネタもどんどん新しいものが出てきたので、何を書いたらいいんだろう・・・みたいに悩むことがありませんでした。

 

とにかく書き続けていたらいいことが2つありました。

まとめサイトからうちのサイトに載せませんかと言ってもらえた

その趣味のカテゴリーの中で1番有名なまとめサイトに載せてもらえることになりました。記事を更新するだけである程度PVが増えるようになりました。

めっちゃ嬉しいです。

 

グーグル砲をもらった

グーグル砲をもらい、グーグルのトップページに2回乗ることができました。ですが専門的な記事すぎて皆様の役に立ったかは自信がありません。

 

収益を上げるためにやるべきだったこと

もっとやるべきだったなと思うことが2つありますので書き記していきます。

リライト

全くリライトしてないです。伸びている記事の内部リンクを少し増やしたくたいでした。

落ちてしまった記事をリライトすることもできていないです。

 

ここは課題ですね。

 

一番伸びている時期に書くのを辞めていた

一番伸びている時期に記事を書くのをやめていました。

これは仕方がないですね。気分があまりのらなかったので。

波って大事ですね。

後悔はしていないです。やりたくないのに書き続けてしまったらブログが嫌いになるかもしれませんから。

 

これからはYouTubeへの流入を増やす

f:id:q-ch-craydoll:20180515171040p:plain

これからは趣味ブログからYouTubeへの流入を増やしたいと思っています。

月間35000PVくらいあるので流入できればそこそこ見てもらえるのではないかと思っています。

そんな簡単なことじゃないことは分かっています。でも、やります。

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

好きなこと・楽しいことでお金を稼ぐために1年間試行錯誤してきました。

僕がここまで頑張れているのは「精神疾患でリタイアしてしまった人」を助けたいからです。

好きなことを仕事にできれば仕事が楽しいに決まっているんです。

2年目も引き続き頑張ります。

 

続けて読んでほしい記事↓

www.daichi-kari.com