(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

とりあえず面接ではノックは3回しろ【就活マナーを人事が切る】

f:id:q-ch-craydoll:20190422220608j:plain

「2回ノックはトイレノックだからマナー違反です」

人事の僕からしてもみても意味不明ですが、面接の時はとにかく3回ノックしてください。

必ずです。

3回ノックするのはマナーを知らないやつと思われないため

f:id:q-ch-craydoll:20190422223358j:plain

面接は勝負の場です。

今までの経験を元に自分をアピールする本番です。

その面接が始まる前、部屋の扉をノックするところで2回ノックをしてしまうと、

「この就活生はマナーを知らない人だ」「マナーを勉強して来ていないなんて準備不足だ」と非常にマイナスなイメージを与えてしまい、その面接の話を全く聞いてもらえない場合があります。

下らないと思われる方もいるかもしれませんが、会社に入りたいのであれば会社のルールに従うしかありません。

 

大手・中小はマナーにうるさい人事が多い

https://images.unsplash.com/photo-1549923746-9507eec27243?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=750&q=80

大手・中小企業にはマナーにうるさい人事が多いです。

年配の方が人事を担当していることも多く、その人達はマナーに厳しい時代を生きて来たので「マナーを守るのは当たり前」という考え方を持っていることが多いです。

マナーに厳しいのは仕方ないのです。

 

ベンチャーは全く気にしてない

https://images.pexels.com/photos/652351/pexels-photo-652351.jpeg?cs=srgb&dl=adult-begging-blur-652351.jpg&fm=jpg

僕は今、ベンチャー企業で人事をしていますが、マナーなど全く気にしていません。

どんなことをしてきたのか、どんな人柄なのか、ベンチャー企業が合うのかなどを見ていますが、マナーに関しては何もみていません。

敬語がしっかりできて入れば良いくらいの感覚ですね。

あとはフィーリングです。

 

ノック1回増やすだけで落ちなくなるならやるべき

f:id:q-ch-craydoll:20190422223201j:plain

ノックをたった1回増やすだけでこの人はマナーを守れる人なんだと思ってくれます。

マナーを重視する会社ならなおさらです。

簡単ですよね。

意味不明なマナーでもそれで落ちる可能性が下がるなら絶対にやるべきです!!

 

不安を取り除いて面接に挑もう 

f:id:q-ch-craydoll:20180915154634p:plain

マナーさえ守ってしまえば後はこっちのもんです。

全力でぶつかりましょう。

そして祈りましょう。

就活が成功することを祈っております。