(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

適応障害で退職して3ヶ月、その後の経過。【体験談 仕事・営業復帰に向けて】

f:id:q-ch-craydoll:20180802234521p:plain

6月に退職して早くも3ヶ月が経ちました。

自分の変化について書き記したいと思います。

僕が退職するまでの経緯はこちらに書き記しています。

www.daichi-kari.com

 

とにかく休んだ1ヶ月目

f:id:q-ch-craydoll:20180608230847p:plain

1ヶ月目はとにかく休んでいました。

右足が骨折しており自由に歩き回ることができなかったため、家でずっとブログを書いてました。

ブログを書くことが休むことになっていたのかはぶっちゃけ微妙です。

営業時代からの課題ですが「休むこと」がとにかく苦手です。

 

頑張りすぎると症状が出る

f:id:q-ch-craydoll:20180720101316p:plain

頑張りすぎるとやっぱり頭痛や耳鳴りがします。

特に寝不足の時はこの症状が必ず出ます。

 

そして7月半ばくらいに適応障害の記事を書こうを思って、改めて「適応障害」について調べ始めました。

そしたらすぐに呼吸が苦しくなってきました。

次第に過呼吸になってきたので僕はすぐに記事を書くのを辞めました。

「ああ、まだ全然普通に仕事をするのは早いんだな」と思いました。

その時の記事はこちらです。

www.daichi-kari.com

その時に決めました。

完璧を求めて焦ってしまう性格としっかり向き合うこと。

ゆっくり回復に向かうための無理をしないこと。

この2つが僕の人生でまずはやらなきゃいけないことなんだと思いました。

 

ライターとしての仕事やってみる

f:id:q-ch-craydoll:20180622120536p:plain

ブロガー・ライターとして活動しようとしていたので、まずはブログを頑張ろうと日々ブログを書いていたのですが、友達が求人系の記事を書ける人を探していたので「やりたい!」と手を挙げてみました。

 

初めてのライターとしての仕事をしての感想は「ブログと違うから結構ムズイやん」という気持ちでした。

それでも、もともと広告代理店で広告を死ぬほど作っていたので自分なりに形にできました。

納品した時も「こんなにしっかりした文章だったから編集しやすかった」と褒めてもらいました。

 

今までの経験は形を変えて生かすことができますね。

 

旅を始めた2ヶ月目

f:id:q-ch-craydoll:20180608231849p:plain

ブロガー・ライターとして活動すると決め、収入も少し下がるし別にアパートいらないんじゃね?と思って勢いでアパートを引き払いました。

 

自由手にしてみたかったんです。

正直自由すぎて困る部分もありますけどね。

ストレスが減ったかどうかはなんか微妙でした。

本当に自分だけの空間が欲しいなと思うことが増えました。

 

旅行に行って自然を触れるのは心地よい

f:id:q-ch-craydoll:20180915160134p:plain

友達と二人で旅行に行きました。

ザ・観光地を回りました。

僕はあんまり旅行をしたことなかったので「知らない場所に行ってみたい!」という好奇心がありました。

あとは自然に癒されたいという気持ちがありました。

 

道頓堀で串カツやたこ焼きを食べたり、京都の伏見稲荷大社に行ったり、渡月橋で灯籠流しを眺めたり、大文字焼きを見たり、和歌山の綺麗な海を見たり、漁港で美味しいマグロを食べたり、とにかく楽しい旅でした。

 

僕は自然が好きみたいです。

特に綺麗な海を眺めている時は心が安らぎました。

もっと自然に触れればストレスを減らすことができるな〜と気づきました。

 

でも疲れると頭痛と耳鳴りが・・・

f:id:q-ch-craydoll:20180725175137p:plain

疲れるとやっぱり症状が出ちゃいます。

旅行中もしんどくなる時がありました。

多分イライラしてしまっていたと思います。

一緒に旅行していた友達には申し訳ないことをしました。

 

楽しいことをしていても無理したり疲れていては身体に良くないと学びました。

最近はこれはやりたくないなとかちょっと今しんどいなと思う時は断ることができるようになりました。

 

会社員時代はとにかくイエスマンで断る事ができなかったですね。

今は自分がやりたいことはやるしやりたくないことは断る。

自分の気持ちに正直になりました。

 

大好きな人達と過ごすのは楽しい

f:id:q-ch-craydoll:20180719111640p:plain

アパートを引き払った僕は家がないので大学時代の友達でブロガーのはやてがやっているシェアハウスに月の半分くらい住ませてもらってます。

 

ここにいる時はすごく楽しい。

美味しいご飯を作ってもらってみんなで食べることも、真面目な話をすることも、下らない話をすることも、明け方までスマブラをすることもすごく楽しいです。

僕は一人で過ごすより大好きな人たちと過ごすほうが心地よいと感じるみたいです。

 

まさかの実家が落ち着かない

f:id:q-ch-craydoll:20180613122915p:plain

実家は落ち着くだろうと思い帰省したのですが、なんと実家が落ち着かないんです。

理由なのですがおばあちゃんに根掘り葉掘り聞かれること・同じことを何回も言われることにすごくイラっとしてしますのです。

昔だったら普通に返事もできていたはずなのですがどうやら今は無理みたいです。

お昼に予定を入れてなるべく外出するようにしていました。

少し申し訳ないですけどね。

 

でも釣りをしたりと友達と飲みに行くのはすごく楽しいので地元には帰りたいという気持ちがあります。

難しいです。

 

3ヶ月目はなんか今後の兆しが見える

f:id:q-ch-craydoll:20180809155355p:plain

3ヶ月目は名古屋に来ました。

「船もらって島行くから来なよ」というとんでもない電話をもらったので面白そうだから行きました。

 

電話をくれたのは僕の元同期なのですが、彼女には「地球で生きる教育」をテーマに大型帆船を作る目標があり、そのために40億円必要で今はその資金集めに今奮闘しています。

 

その姿を見ていると俺も頑張らなあかんという気持ちが湧いてきます。

でも今はもっと休んでたいなという気持ちもありその気持ちが戦っています。

 

多分休んだ方が良いです。

今もブログ書いてますけどね・・・。

 

怖いけどやっぱり営業したいかも

f:id:q-ch-craydoll:20180613122817p:plain

こればかりはまだ分かりません。

2度と営業なんかしたくないという気持ちとまた自分の得意分野である数字・テーマに基づいた営業をやりたいなと気持ちがります。

 

でももうちょっとブロガー・ライターで結果は出したいのでまずはこっちを頑張ります。

 

この3ヶ月でできるようになったこと

・無理したら症状が出ちゃうことに気づけた

・まだまだ休むことが大切

・ノーと言えるようになった

・自然が好き

・誰かと過ごすのが楽しい

 

まだまだ向き合わなきゃいけないこと

・無理しがち。もっと休んでていい

・焦ってるところはある

・実家があんまり落ち着けない

・まだまだストレスレベルが高い

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180809155100p:plain

僕の備忘録のような記事となりました。

まだまだ完治までは時間がかかりそうです。

 

僕がこのような記事を書いているのは僕と同じような境遇の人の力に少しでもなったら良いなと思って書いているからです。

みんなが幸せに過ごせるように微力ながらも力添えさせて頂きます。