(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【ユーチューバー なり方】投資0円、スマホがあればOK!YouTubeの始め方【副業】

YouTubeに動画投稿したいけど、どんな機材を使えばいいんだろう、お金はそんなにかけたくない。

そんな方向けに無料では動画投稿を始める方法をお伝えいたします。

ユーチューバーになるために最低限必要なものは?

f:id:q-ch-craydoll:20180511145044p:plain

ユーチューバーになるために必要なものを紹介します。

カメラ

動画を撮影するカメラが必要です。

デジカメやビデオカメラなどピンからキリまでたくさんあります。

 

ですが、お試しで動画を撮ろうかなと思う段階では、iPhoneで十分です。

iPhoneではないスマートホンでも画質が高い物であれば問題ないと思います。

 

iPhone6以降の機種であれば、そこそこ鮮明な画質で動画を撮ることができます。

まずはお試しで撮影して編集してみましょう。

今後も続けられそうだなとか、もっと画質にこだわりたいなと思ったら、ビデオカメラ等の購入を検討したら良いと思います。

 

iPhoneで撮影する際の注意点ですが、

外で撮影する際に風の音を拾ってしまいます。

室内で撮影する際は問題ないですが、外で撮影する際は天候に気をつけましょう。

 

風の音が気になる方は別でマイクを買うのも手です。

 

編集ソフト

編集は絶対にした方が良いです。

編集されてない動画は内容にもよりますが、基本的にすごく見づらいです。

見てもらう方のことも考えると簡単でも良いので編集したいです。

 

iPhoneで撮影した場合はiMovieというアプリで編集することができます。

カット・タイトル・BGMの挿入ができますのでオススメです。

 

PCを使って編集する場合

PCを使う場合も無料の編集ソフトがありますのでまずはそれを使ってみると良いでしょう。

 

WindowsならLightworks for WindowsWindowsムービーメーカーが無料で使用できるソフトではオススメです。

MacBookであればiMovieが初めから搭載されておりオススメです。

 

その他必要品

ここまでは無料で何とかできるものを紹介致しました。

ここからはあったらいいかなと思うものを紹介していきます。

 

三脚

iPhoneやカメラを固定する三脚はあると便利です。

アマゾンで1500円前後で買えます。

僕は三脚だけ買ってYouTubeに動画投稿を始めました。

ピンマイクとウインドジャマー

外で撮影する人は風を防ぐためにウインドジャマーをつけることをオススメします。

ウィンドジャマーはマイクの先についてるもふもふのやつのことです。

これが風を防いでくれます。

 

YouTubeを始めて見たい方へ

まずは無料で初めてみましょう。

やってみるだけで色々見えてきます。

動画がバズったり、登録者が増えていくのはとても楽しいです。

 

慣れてきて、続けられそうだなと思ったらどんどん投資していったら良いと思います。

まずは行動あるのみです!