(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

高校の部活で手に入ったのは筋肉でも体力でもなく最高の仲間だった

f:id:q-ch-craydoll:20180809155100p:plain

高校時代ラグビー部だった僕は、

毎日毎日筋肉痛で走るのもキツイし辞めたいと思ったこともあったけど、

卒業して7年経って気づいた。

筋肉も体力もついたけど、

3年間頑張って一番良かったことは最高の仲間ができたことだった。

毎日練習して試合が始まれば勝つこと以外考えてなかった

f:id:q-ch-craydoll:20180809155133p:plain

毎日死にほど走って泥まみれだった。

授業が終わって部活着に着替えてる時なんて「行きたくねぇな〜」しか言ってなかった。

毎日モバゲーの天気予報を見て雨が降るかどうか確認してた。

模試の日はもっとテストがあればいいのになんて思っていた。

 

でも練習が始まったらみんなガチでやる。

甘いプレーがあったら怒るし、良いプレーがあれば賞賛する。

強豪校だったこともあったかもしれないけど、

試合が始まったらみんな勝つことしか考えてなかった。

というか勝つことが当たり前だった。

勝つために何をしたらいいか意識を統一していた。

 

勝つことが当たり前だったから、

相手が超強豪校と知らないまま対戦して、

勝ったは勝ったんだけど、点を取られて試合が終わって、

その時は試合の終わり方が課題だったから選手みんなすごい雰囲気悪くなって、

監督に怒られるなぁ〜と思いながらベンチに戻ったら「よく勝ったな」と褒められた時はびっくりしたな〜。

 

 

卒業して疎遠になりつつあった

f:id:q-ch-craydoll:20180802234521p:plain

卒業してすぐとかはみんな集まっていたけれど、

21歳とかになってくると年末年始もなかなか全員揃わなくなってくる

半分は地元に残って、半分は上京しているから仕方がないんだけどね。

地元組だけ集まったり、上京組だけ集まったり、

なんか近いところで集まったりはするんだけど、

みんなで集まることがめちゃくちゃ少なくなってしまった。

 

飲んだら声が枯れるくらい楽しい

f:id:q-ch-craydoll:20180809155355p:plain

高校の部活の同期のみんなで飲んでたり、上京組だけで飲んでたりすると超楽しい。

学生時代の話も、最近の話も、将来の話も、何の話をしても楽しい。

気心知れた仲ってこういうことを言うのだろう。

本当に何も気を遣わない。

 

大学に入ってからそこまで仲良くない人と話したり飲んだりする時って

どうしても気を使ってしまう。

変に疲れちゃう。

だから何も考えずに話せているのが僕は気持ちがよかった。

 

酔っ払うとどんどん声が大きくなって、ゲラゲラ笑って、

朝起きたら絶対に声が枯れている。

 

 

結婚式の余興でまた集まることが増えた

f:id:q-ch-craydoll:20180801212134p:plain

ラグビー部の仲間が結婚するということで、僕は余興リーダーを任された。

せっかくだからラグビーのパロディをやりたいなと思ったので

ラグビー部の同級生みんなでラグビーをやることにした。

せっかくだから笑える動画にしたいと思い導入やオチをみんなで考えることにした。

今まで3ヶ月〜6ヶ月に一回しか集まっていなかった上京組が1ヶ月に2回くらい集まるようになって、地元組ともライン通話で久しぶりに話したり、とにかくめちゃくちゃ楽しかった。

完成した動画はこちら

youtu.be

 

いや〜楽しかった。

これから撮影終了打ち上げとか編集完了打ち上げとか何かと理由をつけて飲み会を開くようになった。

 

高校時代みんなで過ごした3年間で築き上げた絆は少し期間を開けたくらいでは無くなるもんじゃなかった。

 

集まりたいと思ったら集まることがわかった

f:id:q-ch-craydoll:20180719111617p:plain

今回余興の撮影でみんなで集まって分かったのは、

みんな集まりたいなと思っていること集まろうぜと言ったら意外とみんな集まることだった。

僕が何かと理由をつけて「飲もうぜ!」と言ったら割と集まってくれる。

もちろん用事があって集まれない人もいるけれど、次に飲む時は来てくれる。

 

みんな集まりたいな〜とは思っているけど行動に移せていないだけなんだと気付いた。

確かに日程調整とかお店選びとかはめんどくさいしエネルギーを使う。

仕事が忙しかったりしたら億劫になってしまう。

でもみんなが心の奥で集まりたいと思っているから、

誰かが勇気を出して「集まろうぜ!」って言えばみんな動いてくれるんだ。

 

 

みんなが心の奥では集まりたいと思っていることに気づけたのはすごく嬉しい。

気づくきっかけをくれた新郎には本当に感謝している。

ありがとう。

 

僕は一生ラグビー部の仲間と集まることを決めた

f:id:q-ch-craydoll:20180719111640p:plain

今回の結婚式でラグビー部が久しぶりに全員集合した。

みんなと喋って心に決めた。

僕はこの仲間と一生集まってやると。

 

おじさんになっても、おじいちゃんになってもいつまでも昔話でバカみたいに笑っていたい。

強豪校に勝った話をしたい、辛かった日々の話をしたい、あの時の最高のプレーで盛り上がりたい、今の話をしたい、将来の話をしたい、とにかくいつまでも語り合いたい。

 

僕も忙しくなるから頻繁に集まれる訳じゃないけれど、夏になったら「バーベキューしようぜ!」とか冬は「鍋しようぜ!」とか遊べるときに言っていく。

地元に帰ったら「駅前集合で!」って言って集まりたい。

 

来れない人がいてもいい。

だって一生集まり続けるから。

今回ダメでも次があるから。

 

「飲もうぜ!」ってみんなで気軽に言いたい

f:id:q-ch-craydoll:20180809160113p:plain

誰かが「飲もうぜ!」って言ったら集まることが分かったから、

みんなで気軽に「飲もうぜ!」って言いたい。

お昼だったら「ラーメン食おうぜ!」も良い。

 

とにかく自分から発信すればみんなが集まる。

来れない人も次に来たら良いよね。

それくらい気軽に声をかけれたらいいなぁ。

 

まずは僕自身が発信していかないと。

そして何年先になるか分からんけど俺の結婚式ではまた全員集合させてやるからな。

待ってろよ!!