【採用コンサルタントが語る】自分の適性年収を知ろう【転職】

「自分の年収って少ないんじゃないかな・・・」

「もっと稼げる仕事をしたい」

と思ったことある方も多いと思います。

 

今回は自分の適性年収を把握する方法を紹介したいと思います。

適性年収とは?

f:id:q-ch-craydoll:20180511150423j:plain

適性年収とは自分の能力に見合った年収のことです。

これを把握することができれば今の職場での給料は適正であるのか・転職する際にどれくらいの給与の職場に採用されやすいのかを把握することができます。

 

所属している企業によっては、独自の給与体系を敷いていることも多く、なかなか昇級できない、昇級できても額が少ないということが多いです。

営業でたくさんの人事の方と話しましたが、本当に給与の上げ幅って少ないなと感じています。

 

自分の能力に見合った給与が貰えていないって悔しいですよね。

 

DODAの適性年収診断

f:id:q-ch-craydoll:20180612191319p:plain

https://doda.jp

転職サイトのDODAで適性年収診断をすることができます。

登録等は全て無料となっています。

メールアドレスがあれば簡単に登録できます。

転職を考えている際にいくつかの転職サイトに登録すると思いますので、その中でこの適性年収診断をやってみるのが良いと思います。

 

実際にやってみた

僕自身が実際にやってみました。

 

まずは基本情報を入力します。

f:id:q-ch-craydoll:20180612185202p:plain

3分もかからないくらいで終了します。

 

結果がすぐに出てきます。

f:id:q-ch-craydoll:20180612185311p:plain

350万円を現在の年収で入力しました。

f:id:q-ch-craydoll:20180612185416p:plain

32万ほどアップしていますので、

月々26000円の給与アップが見込めます。

 

結構大きいですよね。

こちらのデータはDODA会員のサンプルデータを人工知能が分析しているそうです。

 

そのまま同給与の仕事を探せる

あなたの適性年収から仕事を探すという項目がありますので、

あらかじめ自分に合っていない求人を省いた状態で仕事を探すことができます。

 

毎回ポチポとフィルターをかけるのも面倒ですので、

非常に楽に仕事を探せると思います。

 

今後の年収推移グラフがみれる

f:id:q-ch-craydoll:20180612190429p:plain

今後の年収推移のグラフを見ることができます。

こちらも会員のデータから人工知能が割り出したものとなっています。

 

今の会社と転職した場合の推移グラフを見比べて、

転職するかしないかの参考にして頂きたいと思います。

https://doda.jp

 

自分と近い境遇の人の転職成功事例が見れる

f:id:q-ch-craydoll:20180612190605p:plain

自分と境遇が似ている方の転職成功事例を見ることができます。

 

前職の経験を生かすことでどれくらい年収が増えたのか。

また、やりたいことやるために転職してどれくらい年収が下がってしまったのか等、参考になるデータとなっています。

https://doda.jp

 

筆者の考え

僕は年収が全てではないと思います。

やりたいことをやってお金を稼げるのが心が体も満足できるのかなと思っています。

 

しかし、お金が無ければ何もできない場合の方が多いです。

参考までにデータを取る意味で活用していくと良いと思います。

 

最後に

転職をする際にデータを取るのは非常に重要です。

ですが、最も大切なのは行動することです。

 

データを集めるだけで終わらず、しっかり行動し続けて行きましょう。