(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

趣味ブログで月間1万PVを達成した僕がやったたった2つのこと

こんにちは、だいちです!

僕はこの「(仮)」というブログの他に完全な趣味のことを書き続けているブログがあります。

そのブログが先月月間1万PVを達成し、今月は2万PVに到達しそうです。

現在は99%以上が検索流入です。

 

そのブログで学んだことを書き記していきます。

検索されるためにしっかりマーケティングした

f:id:q-ch-craydoll:20180719111417p:plain

しっかりマーケティングをして記事を書けば検索からの流入が増えます。

僕が行ったマーケティングとは「市場でのニーズを知ること」「ターゲット(ペルソナ)を決めること」の2つです。

 

「市場でのニーズを知ること」

f:id:q-ch-craydoll:20180629112546p:plain

「市場でのニーズを知ること」はそこまで難しいことでは無いと思います。

まずは市場規模がいくらか把握しましょう。僕のコンテンツは市場規模が年間200億円くらいです。

基本的には最新商品やベストセラー商品がニーズが高いです。

それらに関する記事を書いていくと検索からの流入が増えます。

 

ニーズが高いものがなかなか分からない人はまずは最新商品についての記事を書いた方が良いと思います!

その記事が商品発売後も伸び続ければベストセラー商品でニーズが高い、逆に伸びなければニーズが低いとなります。

実際にニーズを読み取れるようになると伸びる記事を書きやすくなります。

 

自分の趣味がどれくらいの規模なのか、どんなものが人気なのがしっかりと分析しましょう。

「ターゲット(ペルソナ)を決めること」

f:id:q-ch-craydoll:20180629112458p:plain

マーケティングの基本であるターゲットを明確にすることが検索流入を増やすために非常に大事です。ブログ界隈では「ペルソナ」と言いますね。

「どんな人に向けて書くか」がターゲットを決めることです。

 

ターゲット・ペルソナを設定するのが難しい・よく分からないという人はまず、「初心者・中級者・上級者」のどれかに向けて書きましょう。

僕は中級者向けに書いています。

 

この3つのうちのどれかに向けて書いてみて慣れてきたらもっと細かくターゲット・ペルソナを決めましょう。

僕は「今は中級者で上級者になりたいな〜と思っている人」に向けて書いています。

細かくターゲティングすればするほど記事の内容が明確になります。

 

ターゲティングしないと必要ない情報が多いふわっとした内容の記事になってしまいます。

どんな人に向けて書くのかをまずは明確にしましょう。

 

 

そんなに難しくないと思う

f:id:q-ch-craydoll:20180622120536p:plain

僕は前職が採用コンサルでしたので毎日マーケティングしていましたのですぐできました。

でもマーケティングをしっかりすることはそんなに難しくないと思います。

少し意識するだけでできますし、意識し始めれば記事の内容がガラリと変わってきます。

 

何も意識せずに書いてしまっていたなという方はぜひマーケティングを意識してください。

検索流入が増えていきますよ!