(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【学生向け】アルバイト応募時の電話・メールのマナー【採用コンサルタントが語る】

アルバイトを応募する時の電話・メールのマナーについて紹介していきます

電話で応募する際のマナー

f:id:q-ch-craydoll:20180622145125p:plain

電話で応募する際に気をつけるべきは時間言葉使いです。

時間

時間に関してはできればピークタイムは避けたいですね。

レストラン等ではランチタイム、居酒屋等は19時〜22時などの店員さんが忙しい時間帯は避けたほうが良いと思います。

 

採用担当の方が出られなかったりすることが多いです。

オススメはオープンする30分前くらいの時間です。

開店準備で忙しいこともありますが、ほとんどの場合対応してくれます。

 

また、採用担当者が不在の場合は何時頃に繋がりやすいか聞いておきましょう。

正直何度も電話をかけても繫がらないと応募する気がなくなってきますので、

次で確実に応募完了するためにも時間を聞いておきましょう。

 

言葉使い

敬語を必ず使いましょう。

店長さんや人事の方とたくさん求人の仕事をしてきましたが、

「タメ口で応募してくる人は採用したくない」とおっしゃっていました

 

意識すれば敬語はある程度使えると思います。

採用する側からすると

「この人はお客様にもタメ口で話す人なのかな」と思われてしまいます。

 

電話応募の時の注意点

電話応募する際には必ずメモを用意しましょう。

面接の日程や必要なものなどを必ず控えましょう。

 

応募の電話の時の喋り出しがわからない人は

アルバイトの応募でお電話したのですが

採用担当の方いらっしゃいますか?

と話し始めれば良いと思います。

どのスタッフが出ても「アルバイトの応募だ」と分かれば大丈夫です。

 

また、面接が電話で決まったら切り際に確認をしましょう。

それでは、◯月◯日◯曜日の◯時に、

面接でお伺いさせていただきます。

よろしくお願いします。 

 間違いの無いようにしっかり確認しましょう。

 

メールで応募する際のマナー

f:id:q-ch-craydoll:20180622145159p:plain

メールで応募する際は時間は気にする必要がありません。

こちらは言葉使いをしっかり気をつけましょう。

言葉使い

必ず敬語を使いましょう。

メールは残ってしまうものなので特に気をつけたいです。

 

正直社会人レベルのメールのマナーは必要はないと思いますが、

敬語を使った丁寧な文章を送りましょう。

 

文章例

応募時の文章例を紹介します。

採用担当者様

この度アルバイトの応募をさせて頂きました、

◯◯と申します。

面接の候補日をいくつか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。 

少し簡素ですが、このような文章を最低でも送りたいです。

 

チャット形式の応募

f:id:q-ch-craydoll:20180622145213p:plain

現在、アプリなどから応募する際に、

チャット形式で応募できるものが増えています。

 

ラインのように気軽にやり取りできる分、

言葉使いには注意が必要です。

 

先ほどのメールの文章のような内容で送りましょう。

 

アルバイトを探して応募しよう

応募時のマナーを把握したら、

早速アルバイトを探して応募してみましょう。

 

別記事でアルバイト求人サイトをまとめておりますので、

参考にして頂きたいと思います。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com



 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

マナーって難しいですよね。

ですので、最初はテンプレートのような文章をそのまま真似してみましょう。

 

慣れてきたら工夫してみると良いと思います。

あなたに合ったアルバイトが見つかることを祈っております。