(仮)

人生は(仮)くらいで丁度いい。

【YouTube】ツイッターで動画を拡散してもなかなか登録者が増えない理由

こんにちは!副業ブロガー&ユーチューバーのだいちです!

 

YouTubeをやっているひとなら登録者が増えるのは嬉しいですよね!僕も増えてるかな〜ってほぼ毎日チェックしています(笑)

 

SNSで動画を拡散している人は多いですよね。僕も動画を投稿したことをツイッターで拡散しています。

 

でも、実際にSNSで拡散された動画をみてチャンネル登録に繋がるのってむずかしいんです。

 

大きな理由はスマホならではのカラクリなんです!今日はそれをお伝えしたいと思います!

 

 

最大の理由はスマホの設定にある

f:id:q-ch-craydoll:20180515170748p:plain

皆さんは何を使ってYouTubeを見ていますか?スマホタブレット・パソコンなど見る方法はたくさんありますが一番多いのはスマホユーザーです。

 

そんなスマホユーザーはなぜチャンネル登録になかなか結びつかないのか、それはスマホの設定にあるんです。

 

ツイッターに載っているYouTubeの動画のリンクを押すと、YouTubeのインターネットサイトに飛んでしまいます。

 YouTubeのアプリには直接飛ばないのです。

一応、YouTubeのインターネットサイトの共有ボタンを押す→URLを長押し→アプリで開くを押す。という手順を踏むとアプリで見れますが、この方法は調べないと絶対に分かりません。

 

皆さんはYouTubeのインターネットサイトに常にログインできている状態になっていますでしょうか。僕は以前はなっていませんでした。。

 

ということは、多くの人がSNSで見た動画のチャンネルに登録する場合、その動画の名前かチャンネル名を覚えて、一度アプリを開いて自分で入力し、チャンネル登録ボタンを押さなければならないのです。

 

なんか、すごい手間がかかってしまいますよね。。よっぽど面白いか、ためになる動画だったら手間を惜しんで登録したいと思うかもしれませんが。

 

SNSの良い使い方

f:id:q-ch-craydoll:20180515170837p:plain

登録者を直接的に増やすことは難しいですが、SNSYouTubeチャンネルの運営において非常に大切です。

SNSの効果的な使い方について紹介していきます。

 

自分のキャラクターを知ってもらう

f:id:q-ch-craydoll:20180515170927p:plain

 

SNSでは自分の考え方や生活を発信することができます。

写真や文章で自分自信をしっかりアピールしていきましょうり

 

自分に興味を持ってもらい、ファンになってもらうことができれば、自ずとチャンネル登録をしてくれると思います。

 

動画の再生数を増やせる

f:id:q-ch-craydoll:20180515171040p:plain

動画のリンクを押してもらえれば、動画の再生数が増えることになります。

 

収益化を目指している場合はチャンネル内の動画の総再生時間が鍵となってきます。

 

動画を見てもらわないことにはなにも始まらないので、SNSでしっかり発信していくことは大切です。

 

エゴサーチで検索される

f:id:q-ch-craydoll:20180511202058p:plain

動画のリンクをツイートする時に、「今日の動画です!」とだけ書いてツイートした経験のある方も多いのではないでしょうか。

 

この文面てツイートするのはとてももったいないです。なぜならこれではツイッター内で検索した際に全く引っかからないからです。

 

欲しい情報がある時に人は自ら検索をします。ツイッター内で検索した時に自分の欲しい情報についての動画を見つけることができればその動画を見るか、お気に入り登録をして後で見るでしょう。

 

その可能性があるのにそれを完全に潰してしまっている場合があります。

 

僕はYouTubeの動画のタイトルにこだわって投稿しているのて、そのまんまコピペするだけで検索された時に引っかかるようにしています。

 

これをうまくできればフォロワーじゃない人が自分をフォローしてくれる可能性が高まります。

 

フォローしてくれる→動画をみてくれる→チャンネル登録してくれるという段階を確実に踏むことができます。

 

最後に

しっかりとマーケティングをすることで動画を見てもらうことができ、登録者を増やすことができます。違う記事では登録者が少なくても動画の再生数を伸ばすことができる方法を紹介しています。

daichi-blog-youtube.hatenablog.com

 

SNSをしっかり活用する事で確実に再生数を増やす事ができ、ファンになるきっかけを作る事ができます。しっかり活用して行きましょう。

 

また、いつどこで良い動画に出会えるか分からないのでYouTubeのインターネットサイトには常にログインしている状態を作った方が良いと思います!